ゆきどけ絵日記

50代の雑談

初心者のとき、道具はどのようにそろえますか

こんにちはこーりです

20年位前の話です

その頃、スキーやスノーボードをやっていた時期がありました

 

ある日、弟がスノーボードに行くと言うので

私はニット帽をいくつか持っていたので

あげるよと言うと

そんなのかぶると初心者なのにかっこつけてるようで恥ずかしいと言うのです

一応申し上げておきますが、

奇抜なデザインのものをすすめたわけではないです

 

街中ではファッションとしてかぶっている人が多いかもしれませんが

雪国では訳が違います

何もかぶらないでいると頭に雪が積もりますし

耳も寒くて痛くなります

ましてやスキー場、転んだりぶつかったりする役目もあります

と言うように説明したのですが

その後、かぶったかどうかは聞いていません

 

今は、ヘルメットをかぶっている人も多いようですその方が安全でいいですね

 

初心者の道具はどうでもいいわけでもない

 

私もスキーに初めて行った時に

道具をひと通り揃えたのですが

年間に何日も使うものでもないし

とにかく安くあげたいと思い、

ねだんを基準に買っていました

 

小物のグローブも安くても問題なかろうと思い

よくわからないメーカーの安価なものを買いました

 

そしてスキーに行ったのですが

安いがゆえに品質もそれなりであったため

グローブは水を通して濡れて寒く

しかもスキーの腕前はうまくないため

人に遅れをとるわ濡れて冷たいわで

遊びに行ったはずなのに苦行のような有様でした

 

そもそもスキー用のグローブ

雨や雪に濡れないため、そして防寒のためにするものです

全くその役割を果たしていませんでした

 

結局そのグローブはそれ1回きりで使わず

 

道具は人のために作られたはずなのに

そのことを忘れ、安くあげるのが第一目的になってしまったがために

安物買いの銭失いになってしまいました

 

グローブのほかにゴーグルが凍りつき前が見えなくなった事もあります

値段の高いものは高いものなりに

それなりのものはそれなりだというのは

理由があるなと思いました

 

どのようなものでもそうですが

安くて良いものを見つけるというのも

それなりに目利きが必要なので

失敗はしてしまうものなのでしょう

 

今はネットがあるので

昔よりはそこそこ調べられますが

それでもいつも完璧と言うのは難しいですよね

 

上級者はなんでも使いこなすなと思った話

 

f:id:kooritokka:20210702193107j:image

どこで見たのか忘れましたが

昔のサーフィンの選手だか名人の写真が数点展示してあり

その中の1枚にドアに乗ってサーフィンをしている写真がありました

上手い人は

何にのっても波に乗れるのだなと思いました

 

 

 

今週のお題「一気読みした漫画」

バガボンド 井上雄彦

小次郎と武蔵が棒で戦う、というか遊ぶシーンがあるのですが

この2人は棒切れを持っているだけでも

深い意味を感じさせてしまうのだなと感じ

とても印象にのこっています

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村