ゆきどけ絵日記

50代の雑談

知らない人にお金をくださいと言われた話

10年以上前の出来事です

買い物で商店街を歩いていたら

大学生位の青年に

10円くださいと言われました

 

なぜ???

頭の中が疑問でいっぱいになりました

 

青年はみたところ

服装も普通な感じで

真面目そうな印象です

悪ふざけをしているようにも見えませんでした

 

もしかして罰ゲームでやらされているのか

それとも人の行動を調べる何かの実験なのか?

いろいろなことが頭を駆け巡りました

 

10円ぐらいと思うかたもいるかもしれませんが

されど10円です

何の理由もなく渡すのは

良くない気がしました

 

例えて言うならば

何のための募金かを書いていない募金箱に

募金を入れる人はあまりいないと思います

f:id:kooritokka:20230623102555j:image

何の募金だ?

 

しかし

本当に困っているかもしれないので

近くに交番があるから

相談してみたらどうですかと伝えました

するとその彼は

ありがとうございました!

と叫ぶように言って去っていきました

 

知らない人にお金をくださいと

言われることなんてあるの?

と思って調べたところ

あるみたいですね

 

たいていは財布を落として困っているなどと言い

1000円位貸してください

と言ってお金をもらう

そんな話です

いわゆる寸借詐欺です

 

私の場合10円くださいでしたが

言葉が

金よこせだったら

怖いですね

というかそうなるともう犯罪です

 

相手が誰であれ

無闇なお金のやりとりは

トラブルの元になりそうです

警察などの

公共の機関に任せた方が良いと思いました

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村