ゆきどけ絵日記

50代の雑談

今年も梅を干しています

今年もまた無事に

梅干し作りをすることができました

梅雨明けして干している最中です

 

昔よりも気温が今は高いので

暑すぎないのだろうか 

梅が煮えてしまいそう

と思いながら干しています

 

今年はかなり熟したものを使用したせいで

皮が薄いのか

干した梅を裏返するときに

いくつかやぶけてしまいました

 

顔が破けたものを食べてみたら

いつもよりもフルーティーな感じがします

 

昨年はカビに悩まされましたが

今年は焼酎35%

塩も20%

カビは発生しませんでした

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

kooritokka207.hatenablog.com

漬けた日とシソを入れた日の

表を更新しています↑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

3日間ずっと干しっぱなしは難しいので

できる時に1週間ぐらいかけて干しています

 

PVアクセスランキング にほんブログ村