ゆきどけ絵日記

50代の雑談

クロトンの植え替えをした

こんにちはこーりです

5月の初めに

飛び葉クロトンの植え替えをしました

※関東室内で育てています


5月クロトン植え替え

以前書いた記事に

この鉢のなかに2株植っているのではないかとの

仮説をたてたのですが

一株でした

一株しか植えた覚えがないので

それはそうですよね‥

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

上左:1株でした

f:id:kooritokka:20220531162330j:image

下右:小さな飛び葉があります

 

4月はクロトン葉が落ちた

植え替えの前

4月は葉が落ちまくり

大丈夫かなと思っていたのですが

 

去年も同じく

4月に葉か落ちて

5月後半には落ちなくなっています

そういう周期なのでしょう

 

今現在(5月末)花は咲いていませんが

ぼちぼち花も(主に雄花)

咲く頃かと思います

途切れつつも年末くらいまで

花を咲かせるので

それが

うちのクロトンの独自の周期なのでしょう

f:id:kooritokka:20220531162420j:image
今は飛び葉が小さめなものが多いです

もう少し大きい葉はこれからなのか?
と思いました

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村