ゆきどけ絵日記

50代の雑談

イソヒヨドリについてのメモ

このところ季節なのでしょうか

鳥のさえずりがよく聞こえます

 

声がよく聞こえるので姿を探すのですが

警戒されているのか

姿はあまり見えません

 

イソヒヨドリのさえずりも

よく見かける駅前で聞こえます

爽やかな良い声です

 

今年の3月末ぐらいには

つがいでいるのを見つけました

メスが巣に使う材料をくわえていました


f:id:kooritokka:20230418140816j:image

f:id:kooritokka:20230418140813j:image

左がメス右がオス 写真ACより

イソヒヨドリを知ったのは

昨年のことです

それ以降

駅の近くや駅のホーム

自走式の立体駐車場

 

イソと言う名のとおり

海でも見かけました

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

スマホで取ろうとすると大抵逃げられます

そして逆光だったりすると

灰色や黒っぽい色で

撮れてしまいます

こうなると何の鳥だかわからないです

 

鳥は良いカメラでないと難しいですね

動画などで

人懐っこい子を観るのですが

大抵エサにつられています

何もない状態では当然ですが

近寄ってこないでしょう

 

近づくのは難しいとは思いますが

イソヒヨドリを知ったことで

興味と楽しみが1つ増えました

f:id:kooritokka:20230418141355j:image

迷惑です

今週のお題「メモ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村