ゆきどけ絵日記

50代の雑談

退院した

こんにちはこーりです

10月になりました

手術入院していました


はじめての全身麻酔

全身麻酔をされた方に話を聞くと

気がついたら

手術が終わっていたと聞きます

私もどうなるのだろうと思っていたのですが
その通りでした

 

手術室で酸素マスクをつけ

1分ぐらいで眠くなりますよと言われ

頭がほわほわするなぁと思っていた

次の瞬間

 

こーりさん手術終わりました

と言われました

一瞬にして

目が覚めたら

3時間以上過ぎていたと言うことです

f:id:kooritokka:20221009192030j:image

進歩を感じた今回の入院

30年くらい前に手術入院した時は

痛み止めがひんぱんには

使えなかったのか

看護師さんに痛みをつたえても

がまんして下さいといった状態でしたが

 

今は

いろいろわかってきたのか

すぐ痛みに対処して

痛み止めを点滴してもらい

昔より感じる苦痛が減ったと思います

 

30年も前と比べているので

当然なのですが

医療や看護も日々進んできているのだと

実感しました

 

とはいえ

特に術後3日ぐらいは

痛みでしんどいことは変わりないのですが

それでも

苦痛は少しでも少ないほうが

ありがたいです

 

お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村