ゆきどけ絵日記

50代の雑談

さいごの言葉

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

こんにちはこーりです

ブログ開設2年が経ちました

細々と続いております

訪問してくださった皆さま

ありがとうございました

 

ブログを始めたきっかけの

ひとつとして

母が具合が悪くなり

モヤモヤした気持ちを文章にしたら

気持ちが整理されるのではないかと思った

ことです

 

母はブログを始めて

数ヶ月で

あっという間に

旅立ってしまいました

 

それから1年間ぐらいは

忙しく考える間もなかったのですが

先日、はてなブログさんからのメールで

ブログが2年経ったことに気がつき

母のことも

月日が経つのだなと思いました

 

母からの一言

亡くなる数ヶ月前に

私は母に

私と弟に何か言う事はないか

と聞きました

「ない」

と返ってきました

 

正直それだけだと

物足りなさを感じたので

日をあらためて

3回位聞いたのですが

全て

「ない」

という返事でした

 

心の中で

ないんかい!と

エセ関西弁で突っ込んだりしました

 

私もこの時はドラマや映画のような

いかにも感動的な言葉を聞けるのではないかと

少し期待してしまった気がします

 

だるさで

何も考えられない状態だったのか

 

もはや

「いうことは何もない」

そんな境地に至ったのかは分かりません

 

元気だった頃は

人からどう思われるかを

とても気にする人だったので

言動や態度、行動

あれこれとたしなめられました

 

しかし最終的には

 

こうやって

生きて動いてさえいれば

何も言うことなど無い

いうことだったのでしょうか

 

母の真意はわかりません

いつかわかるときがくるのか

こないのか

 

まとまりのない話になりました

まだこの話を

きれいにまとめる気持ちにはなれませんし

こういう事に

着地点などないのかもと思います

 

f:id:kooritokka:20220710133648j:image

入れ歯と戸棚にあるお茶の葉のことが

気になるようで

その話題が多かったです

 

いいこと二つめは

今年は梅干しが白カビに悩まされたのですが

とりあえず無事なようです

 

三つめはクロトン 花が咲きまくっています

しかも雌花が多いという我が家のクロトン にしては珍しい状態です

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村