ゆきどけ絵日記

50代の雑談

よく見かけるつる系雑草の名前

親族の家の草むしりに行ってきました

除草剤をまいておいたので

夏を越した割には雑草は少なめですみました

 

はえている本数は少ないのですが

つるになった植物がはえており

それを引き抜くと

またたく間にゴミ袋がいっぱいになってしまいます

この植物の名前は何だろうと去年思っていて

1年経ってしまいました

f:id:kooritokka:20230922140056j:image

今調べてみたところ

ヤブガラシ(ヤブカラシ)

ブドウ科ヤブガラシ

別名 ビンボウカズラ ヤブタオシ

 

別名に貧乏とついています

以前にもブログの記事で

ハルジオンをかわいいと思っていたら

別名が貧乏草と言う言葉に衝撃を受けたことを書いたのですが

雑草をそのままにして庭を手入れをしないのは

貧乏への道だと言う戒めもあったのでしょうか

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

最近の新築の家を見ていると

庭はほとんど駐車場です

庭があっても人工芝などを敷き詰めて

草が生えないようにしております

ほぼ手入れ不要で合理的です

 

そして雑草に覆われている家は

空き家であるか

住人が高齢だったりで

手入れができない状態であることが多い気がします

 

庭を保つには

情熱と体力と費用が必要です

今は自分で草むしりや簡単な伐採をして

費用を体力で補っていますが

体力や時間を捻出するのが難しくなったら

防草シートを張ろうかとかんがえています

 

植物で美しい庭のお宅を見ると

手間がかかっているのだろうなと思います

庭の管理には

それなりのエネルギーがいります

情熱がなければできないなと思いました

f:id:kooritokka:20230922140843p:image

根はひとつだが量がある

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村