ゆきどけ絵日記

50代の雑談

私ならこうするは役に立たない

こんにちはこーりです

困っている 困っているという

知人に向け

こういうのがあるよ 参考までにどうですか?

と言った感じで

書類を送ってみました

 

結果、なんか違ったらしい

これじゃない こんなのは所詮‥

そんな感じでした

 

付き合いが長かろうが

関係が近かろうが

人の頭の中はわからないですね 

 

私ならこのようにするだろう 

私ならこういう事をしてもらえると助かる

といった事は

他の人には当てはまらない事があります

というか、ほぼ当てはまらない

と思っていたほうがいいですね

 

今は入ってくる情報もけた違いに多いですし

一人ひとりの頭の中がどうなっているのか

察するというのはかなり難しいです

 

話しても伝えるのが難しいことを

察するのは無理難題

 

相手に伝わるように伝えたつもりでも

全く伝わっていなかった

と言う事はよくあります

 

ましてや

本人ですらよくわかっていない場合

他の人にわかるはずもありません

 

ふと思い出したアンパンマンのマーチ

頭の中をよぎるのは

あのアンパンマンの歌の歌詞です

 

1番の

なんのために生まれて

なにをして 生きるのか

もそうですが

 

2番の何が君のしあわせ

のそのあとの歌詞

 

わからないままおわる

 

幼児向けの番組のテーマソングに

おわるってすごいなと思いました

しかし

おわりは誰にでも平等にくるんですよね

 

こういう言葉が心のかたすみに

あるのとないのとでは

その後の生き方が変わってくるのかもと思いました

 

f:id:kooritokka:20210614124033j:image

誰かに答えてもらうことはできません

 

人の世界と私の世界

 

人の頭の中はその人のもので

こう思うのが当然だと思う事は

当然じゃなかったりします

 

最終的なところではそれぞれ自分で考えて

自分で引き受けて

自分で決めるしかないですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村