ゆきどけ絵日記

50代の雑談

眠れないのは頭の中が散らかっているからか

考えすぎる

それは私の場合

多く思考しているというより

とりとめもなく

どうでもいい考えがまとまりなく湧き出している

そんな感じです

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

 

眠る前にも気になっている事を考えすぎてしまい

眠れなくなることが多いのですが

考えたところで何か解決策が思いつくわけではなく

睡眠時間が短くなるだけなので

早く寝た方が良いのですが

 

子供の頃から

イベント前後は興奮して眠れないタイプで

秒で眠れる人とは

もとの体質が違うのではないかと思います

 

義母も同じタイプのようで

考えてしまい全然眠れなかったと

よく言ってくるのですが

眠れなかった原因が

電話で話した同世代の人の声が

あまりにも老け込んでていてショックを受けた

お歳暮の品物を相手がどう思うかなど

考えても仕方ないことなのではと思うのですが

もしかしたら

私も似たようなもので

人ごとだと冷静に判断できているだけなのかも

しれないです

 

せめて良かったことや

楽しい事でも考えた方が良いのかと

実行してみたこともあるのですが

それはそれで考えているうちに横道にそれて

またぐるぐる考えだすので

結局

何も考えないのがいい気がします

 

一時期

うまく寝付けるようになった時期があり

その時のことを思い出してみると

頭の中を白紙にするイメージ

が私には合っていました

考えないようにしようと思うと

結局は横道にそれ考えてしまうので

まったくの白紙といったイメージです

最近は忘れていたのですが

この方法また実行しようと思います

 

寝付く方法が世の中にはいろいろありますか

人の頭の中(というか身体)は千差万別なので

いろいろ試して自分にあうものを探るしかない

そう感じました

f:id:kooritokka:20231126132646j:image

気持ちよさそうに寝ている姿は

こちらの眠気を誘います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

体に力を入れて脱力するなどの

入眠方法もありますが

私には向いていなかったです

変に頑張ってしまったのか

興奮したのかもしれないです

PVアクセスランキング にほんブログ村