ゆきどけ絵日記

50代の雑談

10年前の日記帳を見返す

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

こんにちはこーりです 3年日記帳、5年日記帳※をつけてきました

今年は5年日記帳最後の年になります

来年の新しいものを

買うかやめるかを考えていたのですが

 

今、10年日記のアプリをスマホに入れて

ブログも書いています

そして日記は最近全然書いておらず

空欄の白いページが多いので

今年限りで終了することにしました

 

※ひとつのページに

違う年の同じ日が見れる日記帳です

f:id:kooritokka:20211018162520j:image

13年続けた(と言えるのか?)のですが

私には向かなかったです

 

3年日記帳を見返す

10年前と言うことで2009年から2011年の3年日記帳を見返しました

この頃は婦人科系の病気で

体調が悪く漢方薬を飲んでいました

漢方薬が効いたのかどうかは

私の場合よくわかりませんでした

 

漢方の先生に体調について話をよく聞いてもらった

と言う点ではよかった気がします

費用が続けるには高く

1年半位でやめてしまいました

この頃の日記を見ると本当に体調が悪そうです

年をとった今の方がかえって元気な気もします

 

私の10年前といえば

仕事は変わっていないので

生活自体はそんなに変化は無いのですが

日記を見ると

今日は送別会だった、などの記入があり

人の出入りが多く、周囲の人はだいぶ変わりました

 

Yさんが辞めたのは

ちょうど10年前だったんだな

と久しぶりにその人のことを思い出しました

おそらくもう二度と会う機会はないのだろうなと思います

あらためて考えると寂しい気もします

 

疎遠になった相手もいれば

前よりも連絡を取るようになった相手もいます

それはその時の流れなのだなと思います

 

そしてブログを始めた頃は

母親が具合が悪くなったのを知って

1年ぐらい経った頃でした、実家がゴタゴタしていたので

何かやりたい事を始めなければ自分がおかしくなりそうだった

というのもブログを始めた理由の1つです

 

母は誰よりも元気で薬も飲まず通院もせず

若い頃は200歳まで生きると私によく行っていました

 

病気になる前も

90歳は軽くいくだろうと母の友達に

本人は言っていたらしいのですが

健康であることを過信しすぎたのか

健康診断も全くいかず

結果、病院に行くのも遅くなり

病名が分かるまで時間がかかってしまいました

本人も70代でお別れになるとは思ってなかったと思います

 

父がこの人は病院に行かないから

と怒っていましたが

結局のところ寿命は誰にもわからないのかなとも思います

 

無理の理(ことわり)

日記帳を見るとその月の目標を書くような欄があり

前向きな目標を書いているのですが

体調が悪くてしんどくて

どうしようもなく必死に踏ん張っている感が見えて

自分の事ながら気の毒になりました

もう少し気楽でもよかったんじゃないでしょうか

 

でもあがいたからこそ

今の自分があるような気もするので

まあいいのかとも思います

 

そして日記に

無理と言うのは理(ことわり)を無視すること

そんなことが書いてありました

おそらくどこかで見つけた言葉なのだと思いますが

それだけ書き出してあるので

本来の意味と合っているかどうかは分かりませんが

今その言葉を見て思うのは

周囲や自分の本質的なことを無視して

物事を通すと言うのは難しく

行動するときには

そこをよく見極めた方が良いなと思いました

 

f:id:kooritokka:20211018171723j:image

終わったこともあれば始まったこともありました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村