ゆきどけ絵日記

50代の雑談

コントラストが弱いと見えにくくなる

こんにちは こーりです

スマホのケースが壊れたので

買い替えました

 

濃淡の差が弱いと見つけにくい

買い替え前のものは黒でした

いつも使っているカバンが黒いので

スマホが底に沈んでしまうと

カバンに入っているのかひと目見ただけでは分かりにくいのです

 

それに加えて

うちの家具は暗めの木目調が多く

テーブルの上に置いておくと

スマホが同化してしまいます

 

ですので

次回からは暗めの色は

もうやめようと思っていました

数年前までは、暗めの色でも

見つけづらいと感じなかったのですが

気になるようになったという事は

目の衰えが進んだのかもしれません

 

あるデータによると、高齢者は

若者が識別できるコントラストの4倍、
コントラストが強くないと見えません。

つまり、コントラスト感度は加齢によって下がると言うことです

眼科医だけが知っている一生視力を失わない50の習慣 平松 類

白内障でもコントラスト感度は低下するそうです

f:id:kooritokka:20220718154209j:image

クロちゃんに夜会うとよく見えない

 

新しいスマホケースの色を

薄いブルーグレーやシルバーもいいかもしれない

なとど楽しくと考えていたのですが

機種や値段の条件にあうものがなく

赤いケースにしました

 

スマホ買い替えの時には

前もって希望に近いケースを探しておこうと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村