ゆきどけ絵日記

50代の雑談

薄毛が気になってきた

いくつ位からでしょうか

毛が細くなり

ボリュームがなくなってきたと

思っていたのですが

最近はさらに進み薄毛ではないのか

と思うようになってきました

 

髪の毛に良くないこと

Dr.Ishiguroの抜け毛の原因と予防法

と言う動画を見ました

主とする原因は加齢と遺伝

あとは喫煙

水銀(大きい魚、海の底にいる魚を取りすぎる)

ストレス

なのだそうです

 

別の美容師さんの動画では

ヘアダイ

シャンプーのすすぎ残し

は良くないとありました

 

上記のような日々の地道な事以外で

本格的に薄毛を解決したかったら

薄毛専門の病院で治療してもらうか

ウィッグをつける

その2択だろうと思いました

 

歳をとっても

割と毛がふさふさな方もいると思いますが

薄くなっていくのは

仕方がないことでもあると思いました

ほどほどに食い止める努力をしつつ

今はウィッグも安いものからいろいろあるので

検討したいと思います

f:id:kooritokka:20231117140658j:image

部分用などは1000円以内で買えるものがあります

慣れるために買ってみるのも良いかと思いました

 

後は美容師さんに気になっていることを伝えて

髪型を相談してみるのもいいですね

夏木マリさんのようにサイドを刈り上げて

髪の毛を思いっきり頭頂部に乗せてしまうと

良いのではないかと思いましたが

それは夏木さんだから様になっている

のでしょうね

 

髪の話ではありませんが

顔にあるほうれい線も

当初は気にして顔の体操などをしていましたが

今は慣れてしまい受け入れています

加齢を受け入れていくと言うのは

いきなりではなく

この段階が必要なのかもしれないです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村