ゆきどけ絵日記

50代の雑談

たまに文字を書く練習をする

こんにちはこーりです

物心ついた時から

字が上手くありません

 

ペン字の通信教育

過去に通信教育でペン字に挑戦していた時もありました

途中から課題を出さなくなり挫折しました

 

言い訳ですが

通信教育は大半が

挫折するようですね


今思うと難しい問題を解くわけでもなく

見本を見て文字を書くだけなのだから

下手でもいいから

課題を最後まで提出すればよかったと思います
書いた分だけ練習になったのではないでしょうか

もったいなかったです

 

何年か前に
急に思い立ち文字の練習をしようと思いました

通信教育はおそらく挫折するので

本屋でペン字練習帳を買ってきました

1000円しなかったですが

この1冊を練習すると

少しの間
字が上手くなったような感じになります

ですが
しばらくたつと
また元の自分の文字に戻ってしまいます

とはいえ
きれいな文字のお手本を見て

多少なりとも練習したことにより

練習前よりはましになったとは思います

f:id:kooritokka:20220224164213j:image

中塚翠涛さんのペン字練習帳

お手本の文字は美しいです

おそらく購入したのは2014年頃

最近また字が乱れてきたので

その練習帳を引っ張り出し

文字の練習をしました

練習場はほぼ埋まっていたので

コピー用紙に練習しました

ゆっくり文字を書くと

心が落ち着きます

f:id:kooritokka:20220224165022j:image

ゆっくり丁寧に文字を書く機会は
少なくなってきています

上手くなくてもいいから
わかるように書いてほしいと思う時

 

仕事などでも
あまりにも乱れすぎたりクセが強すぎる

何と書いてあるかかわからない字

これはなんて書いてあると思う?と周囲に聞くことがあります

そしてその時書いた本人は不在

 

たいていは伝えるために文字を書くので

結局は

相手に伝われば良いのではないかと思います

うまくなくてもいいから

わかりやすくは大事だなと思いました

 

と言いつつも

字が上手だと

かしこそうにみえるし
品のいい人に見えそうです

なんだかんだで憧れます

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村