ゆきどけ絵日記

50代の雑談

だんだん字が書けなくなってくる母

こんにちは コーリです

母なのですが だんだん固形物を食べるのが難しくなり いわゆる介護食も併用してゆくことになりました 

そして口腔機能も落ちているということは ほかのところも出来なくなってきた可能性もあるわけで 字を書く事も難しくなってきました

 

少し前までは 文字を書く練習をしていたりしたのですが 今はもう 自分から筆記用具をもつことはなくなりました 病状が進み 体力 気力ともにおちてきたのだとおもいます

 

それなのに署名する事が多くなっているということ

病院の入院関係書類だと 代筆OKだったりするのですが そうでない場合 頑張って書いてもらうと 枠内に字がおさまらなかったり ふるえて字が読めるかしら状態になってしまったりします

(銀行関係の書類でしたがこの時はそれでもとりあえず大丈夫でした)

 

しかし この先 もっと書けなくなる可能性が大きくさらには意思確認も難しくなってくるのかもと

感じております

 

どうすればいいのか

親の調子が本格的に悪くなる前に 

銀行や保険会社に前もってどのような手続きが必要か聞いておいた方が安心かと思いました 

 

ただでさえ忙しくなっている状態の時なので 

問合せをすればほぼ解決するような気がかりなことは減らしておいた方が 

親に対応する時に余裕がもてる気がします

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村