ゆきどけ絵日記

50代の雑談

季節の変わり目の体調管理の準備

※ こちらは2022.03.15の記事

を加筆、修正しています

2024年は2月4日から立春に入ります

まだ寒いのですが

少しずつ春が入り込んできているのではないかと

勝手に解釈しています

 

季節の変わり目には体調を崩しがちですが

今のうちから準備しておけば

多少は楽に元気に過ごせるのではと思いました

以下の記事は以前書いたものです

あらためて読むと

朝日を浴びるのはいいのだなということと

そして

3月の睡魔に対して

今2月は全く眠くないので

人の身体も周期で何かあるのだなと

思いました

人それぞれ傾向があるのでしょうね

春は眠くなる

このところとても眠いです
1年中眠いと言えば眠いのですが

春は特に眠いです

暑すぎず寒すぎず眠りやすいのでしょうか

5月も同じようなことを言っていました

kooritokka207.hatenablog.com

 

朝起きたら日光を浴びる

記事にしておくと頭の片隅に残ります

起きたらまず日光を浴びましょう

 

樺沢紫苑先生のYouTube
「朝、調子が悪い」を治す方法

朝調子が悪い人は

カーテンを開けて寝ることを提案されていました

目覚める前にすでに日光に当たっているので

起きたときには少しセロトニンが増えている

ということで

調子が悪いのが改善されるようです

 

カーテン全開だとまだ夜は寒いので

少しだけ開けておこうかと思います

 

そして春は胸やけがします

もやもやと不調なのです
万物が動き出す季節だからなのでしょうか

ロン毛メガネさんのYouTube

たまに見るのですが

春の過ごし方の動画があり

参考になると思いました


その中で遅寝早起きとありました

しかし遅寝といっても
23時までには寝るようにとのことなので

つまりは早起きですね

 

他に
気にになった項目としては

  • 太陽と共に行動する

 

こちらも日光つながりです

生き物にとって太陽は無視できない

存在なのだと思いました

 

  • ゆったりした服をきる
  • リラックスする
  • ストレス発散
  • 新しいことを始める
  • 心身とも解放する


ストレス発散に歌うのも良いとあったので

これはやってみたいと思いました
楽しく発散できそうです

これから梅雨や夏に向かって

調子よく暮らしていきたいものです
現実的に続けられることを

実行した方が良いですね

元気がいちばん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今週のお題「元気を出す方法」

PVアクセスランキング にほんブログ村