ゆきどけ絵日記

50代の雑談

興奮系で眠れない

今週のお題「眠れないときにすること」

こんにちはこーりです 子供の頃から寝付きは悪いです

いわゆる遠足の前の日は眠れないタイプです

 

頭が興奮して眠れない

眠る前に映画や

感情をあおるようなネットニュースなどを読んでしまうと

頭がもう興奮して眠れなくなります

頭の中でぐるぐると考えが渦巻いてしまいます

 

夫は車が飛び、爆発するような映画を見ても

その後すぐ眠ることができます

私は無理なのです

こういう事は個人差がかなりあるのだなと思います

ぐるぐると考えて頭が興奮状態になりやすいのでしょう

なのでそのようなタイプの人間は

興奮しそうなものは眠る数時間前からは

見ない方が良いのだなと思います

 

興奮系娯楽とは、ゲーム、映画、ドラマ、面白い漫画、小説など(中略)眠気がこない。

それは興奮系物質アドレナリンがじゃんじゃん分泌されているからです

交感神経優位となり心拍数や血圧も上がり「興奮」状態となります

ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑

f:id:kooritokka:20210928131455j:image

もう眠れない

スマホブルーライトも眠気を奪うそうなので

11時には休止時間になるように設定しています

もう少し早めたほうがいいのかとも思いますが

現実的ではないと思いそのままです

 

この頃休止時間を設定しました↓

kooritokka207.hatenablog.com

眠れない時すること

本を読んだりテレビを見たりします

本はあまり感情を動かさないような

健康関連の本などを読みます

 

そしてテレビは普段見ない時間帯なので

その時よさそうなものを見るのですが

深夜ならではといったものもあり面白いですね

 

何年か前に眠れない時に見たテレビで

難易度の高い車庫に芸能人が

車庫入れに挑戦する番組をやっていました

 

やたらと周りに電柱が立っていたり

無理矢理車を2台止めていたり

ギリギリの細い道を通っていかなければならない

そんな感じの車庫です

 

ビルトインの坂になっている駐車場に

2台車を止めるというのがあったのですが

もともと止めてあった車に

ちょっと軽く当てて、とその車庫の持ち主が言うのですが

車にあてちゃって良いんだ‥

そう思ったのを覚えています

 

軽くとはいえぶつけるのは勇気がいります

f:id:kooritokka:20210928131632j:image

左:美しい風景の写真集などを見るのが良いかなと思います

右:今は何の健康法もしていませんがたまに読む本です。気が引き締まります

今少し読みましたがよく噛んで食べようと思いました

 

体のためには理想的な睡眠時間を取るのがが1番ですが

どのみち眠れないのであれば、

自分の好きなものを見たほうがいいなと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村