ゆきどけ絵日記

50代の雑談

我慢が普通だったあの頃

社会人ホヤホヤのころ

今思うと謎ですが

当時 人から何から要求されると

正当なものからいちゃもんまで

反射的に応えようとしてしまう傾向がありました

お人好しというか

いいカモです

f:id:kooritokka:20201001190023j:image
自らカモにならぬよう

 

本当はつらかったり

嫌だったり

それなのに どうってことないふり

 

嫌なこともただ我慢

それが社会人

みんなそうしている

 

我慢 一択でしたが

そうじゃなかったんだと

今は思います

 

我慢しろ

仕方がない

そんなものだ

そんな言葉が多かったですが

 

考えれば 完全に解決とまでいかなくても

工夫のしようはあると思います

 

出されたものは

珍味でも腐ったものでも美味しいものでも

はたまた毒物でも

出されたら全部

口にいれてしまう そんな感じ

 

何か変だなと思いつつ

慣れてきて それが普通になる

なぜだか いつも疲れている

 

人に対して

きっちり線を引き

お断りする事に罪悪感を感じていました

相手が 私を責めたり 怒り出したり

そんなのはおかしい などと言われたり

 

自分の思い通りにならないと

怒り出したりするのは

その人の問題で放っておけばいいのですが

当時はわかっちやいるけど

なんか罪悪感

 

誰とでも上手く付き合わねば

と思いすぎて

かえっておかしな事になっていたのかも

しれません

 

よく考えると

一方的に

我慢を強いる人って

どうなのよ?

 

我慢の種類は 

自分でよく吟味しようと思う

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村