ゆきどけ絵日記

50代の雑談

会話をあきらめる時

こんにちはこーりです 話しても仕方がないかなと思ったり

最悪の場合

この人とはもう無理なのかも

思った事はありませんか

 

逆にそのように

思われたこともあったのかもしれません

 

会話を断念したくなる時

 

と言うことで

話しても無駄かもしれないと思ってしまう時は

どんな時か思い返してみました

 

  • 言うことに対してとにかく否定
  • 全く聞く耳を持たない
  • 全て自分の話にかえてしまう
  • すぐ怒り出す
  • 態度がしょっちゅう変わる
  • 全く口を挟む隙がない
  • 明らかに興味がなさそう

 

その話題の内容に対しての否定なのか

私が話すこと全てに対して否定したいのか

 

その話題に対して興味が無いのか

私に対して全く興味が無いのか

 

この違いによっても

その後の相手との会話が変わっていきます

 

そしてこういう事は自分では気づかずに

クセになってやっているかもしれないので

自分自身もしてはいないかと振り返りたいです

 

このリストは私個人があきらめたくなる時なので

逆にこういう態度を取られると

熱く語りたくなる

と言う方もいるかもしれません 

 

コミュニケーションを取る時は

相手がどのような人なのか

ということもよくみたほうがいいですね

 

会話中に意識が遠のく時

夫がその日あったことやニュース等を

こと細かに説明してくれる時があります

はじめは興味を持って聞いてはいるのですが

話が深くなると集中力がきれてきて

意識が遠くなることがあります

 

悪いなとは思ってはいるのですが

だんだん頭の中が白くなって 

正直、うわの空になります

f:id:kooritokka:20210623140036j:image

意識が遠くなる‥

 

いつでも興味を持って

お互いに会話をすると言うのは

ほぼ不可能だとは思いますが

せめて、この人と次は無いなと

感じさせるような事は避けたいですね

次がないほうが望ましい場合は別ですが

 

本当に話合わなくてはならない事などは

特に先に挙げたような態度は

とらぬようにしたいです

f:id:kooritokka:20210623140052j:image

以前家にいた犬が何やらよくわからない言葉を

話している時がありました

そのうち全く話さなくなりましたが

もしかしたらこの人に何言っても伝わらない

と思ったのかもしれないです

そう考えるとちょっとさびしい気もします

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村