ゆきどけ絵日記

50代の雑談

腸についてちょうど良いを探す

こんにちはコーリです 胃腸の検査も無事終えて

さらに健康管理に努めようと思いました

 

腸に関する事なので

お食事中の方はご注意ください

 

腸にいいこととは?

 

第一に野菜類、豆類、果物類、全粒穀類

   (玄米や五穀米など)植物性食品を取る

 

第二に発酵食品を毎日取る

 

第三に食物繊維やオリゴ糖を取る

 

いずれも腸内細菌のとても良い餌となって

腸内細菌の違い多様性を育むものたちです

免疫力 正しく知って、正しく整える

藤田絋一郎 

免疫力 - 正しく知って、正しく整える - (ワニブックスPLUS新書)

 

反対にあまりとってはいけないものは

化学合成された食品添加物を含む食品です

 

ということで

頑張って豆や野菜 ヨーグルトを

摂取すると

さぞかし快調になるかと思いきや

 

熱心すぎるのも良くない

 

腸に気を配った食生活

ただそれだけだとダメらしいです

 

私はごぼうや山芋などを

多めに食べたると

お腹か張ってしまうことがあります

 

どちらも身体に良いですが

自分の適量を超えると

かえって不調を招きますね

 

腸内細菌はほとんど大腸にいる

 

腸に良いものを熱心に食べ過ぎると

小腸の中で細菌が異常に

増えすぎてしまうことがあり

SIBO(小腸内細菌異常増殖)

 そのせいで腹痛や、下痢や便秘などの

腸の不調が起こります

f:id:kooritokka:20210209113517j:image

SIBOになると小腸の細菌が10倍にも

増えてしまうこともあるそうです

ということは2兆個!

 

大腸の細菌が増えすぎて小腸にあがってきて

腸管の働きが悪くなり消化や吸収に

影響がでます

 

小腸が食われる?

 

中でも読んでいて怖いじゃないのと思ったのが

腸内細菌にとって餌となる

食物繊維が腸にあまり入ってこないと

腸内細菌は小腸の細胞が分泌する粘液を食べて

生き延びようとします

 

粘液層を細菌が食べてしまうと

腸の細胞に炎症が起きたりするそうです

 

人の体は千差万別

 

ギャル曽根さんの食べっぷりを見ると

どうなっているのかと思います

胃腸が丈夫、そんなレベルは超えていますが

羨ましくも感じます

 

自分にとって

何をどれぐらい食べたら調子が良いか

逆に調子が悪いのは何か

わかっておくと体調管理に役立ちそうです

 

そして

楽しく食べる

これ大事ですね

 

f:id:kooritokka:20210209113531j:image

 

どうぶつに癒しを求めると

逃げられるか攻撃されるかです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

PVアクセスランキング にほんブログ村