ゆきどけ絵日記

50代の雑談

欲も使いよう

こんにちはこーりです

皆さま
行列に並ぶのは苦にならない方でしょうか

私は1人であれば並ばないと思います

年とともに行列に対する耐性がなくなってきました

まあいいやと諦めてしまうのです

情熱がなくなってきたのでしょうか


昔から物わかりが良いというか
かなりあきらめきた子供だったため

何かが欲しいと駄々をこねたこともなく

受験も就職も

やや無理そうなところを目指して
対策を練ったり
勉強したりということもありませんでした

 

今思うと
もう少し粘って努力すればと思いますが
単に

そこでひとがんばりができないくらいの
能力だったのかもしれません


欲と無気力

自分に必要のないものや

たいして欲しくもないものを
よくばらなくても良いとは思いますが

 

あれもこれも別にいいやと

全く欲をなくすのも

気力や情熱などが
なくなってしまうのかもなと思いました

 

私の場合ですが

怠惰なのか

まあいいやとあきらめがちな方です

そうするとだんだんと無気力になってしまうので

適度な欲は

生きていくためには必要かと思いました

f:id:kooritokka:20221125170214j:image
仲良く一緒に寝ていた時もあったのにね

地域猫の子猫の時に1匹でさまよっていた
新入りちゃんは気が強いです

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村