ゆきどけ絵日記

50代の雑談

頭の中のもやもやを言葉にする

今週のお題「叫びたい!」

こんにちはこーりです 

若かりし日は叫びたい言葉もありました

 

世代的なものなのか環境なのか

私が決め込んでいただけかもしれませんが

私が子供の頃は

周囲との和を乱さないことが重要で

少しでも違ったことや変わったことを発言する事は

あまりよしとされておらず

 

私のあきらめがちなところもあって

自分の気持ちや意見を

人に伝えると言うことがあまりありませんでした

 

ですので日ごろから

物分かりの良いふうに振る舞い

自分は本当に物分かりの良い人間だ

ぐらいに思っていたのですが

本当のところ心の奥底ではどうなのかというと

そういうわけではなく

 

頭の中でモヤモヤしたものが渦巻いているのです

そしてあまり意識せずに

そのような振る舞いをしていると

 

結局のところ自分は何を良しとしたり

何を許せないと思ったり

何が好きだったり嫌いだったり

そして本当はどうしたいかなどを見失ってしまう時があります

 

人に伝える必要がある時

自分がどのように考え、どうしたいかをわかっていないと

人に伝えらないです

 

子供の頃から日常的に

自分の気持ちや考えを人に伝えることは

頭の中の考えを言葉にする練習になっており

大人になってから大変役にたつことなのだなと思います

 

頭の中を言語化する練習

伝える相手がいない場合でも

文章にしてみると

自分の気持ちがよくわかるので言語化は大事だと思います

人に伝えることも必要ですが

自分自身がわかっているということが肝心な気がします

これからどうしようかなどの方向が見えてくる時もあります

 

頭の中でぐるぐると考えていると

かなり壮大な考えが巡っているような気がしているのですが

実際文章にしてみるとあれこんなもの?と感じる時もあります

ブログを書いていても思います

長文の重い感じの文章になるかもと思っていたら

あっさり数行で済んでしまう時もあります

f:id:kooritokka:20211104135230j:image

ものすごい何かが出てくるかも?

 

日ごろから自分の考えを言葉にしておくと

人から問われたときに

言葉が出てこなかったり

と言うことが減るのではないかと思いました

 

f:id:kooritokka:20211104135400j:image

思ってたよりプチサイズ

最後までお読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村