ゆきどけ絵日記

50代の雑談

世迷い言を聞いて考えた

こんにちはコーリです

知人の世迷い言を延々と聞きました 

本人も余裕がないんでしょうが

ほぼ口を挟めないほど

延々と話が繰り広げられるので

しんどかったです

かなり袋小路に入っているようです

 

自分だったらどうするか考えてみました

 

深刻になりすぎない

深刻になったところで名案が浮かぶわけではない

かえって身動きが取れなくなる

視野も狭くなりがち

同じことをぐるぐる考えているだけになる

 

迷惑かけたことやお世話になったことを思い出す

被害者意識にどっぷりハマってしまうと

忘れがちですが

そんな時こそ

あえて

ひどい自分を思い出しましょう

 

あの時そういえば

○○ちゃんや☆☆さんにも

迷惑かけたなぁ

といろいろ思い出すと

恥ずかしいやら申し訳ないやら

赤面ものです

 

被害者意識は吹き飛びます

 

今ある恩恵を思い出す

とにかく絞り出してでも思い出します

今 自分のところにある人も事も何もかも

ずっとあるかはわからないのです

f:id:kooritokka:20201102130155j:image

気がすんだら 食べるようです

 

 

今回も ありがとうございました!

幸せになる勇気

PVアクセスランキング にほんブログ村