ゆきどけ絵日記

50代の雑談

続けながら変化する

こんにちはこーりです

新卒、新入生など新生活を始める人が
輝いて見える季節です


不安だらけだったあの頃

しかし自分が新卒だった時

希望に満ちあふているというより

不安と緊張に満ちあふれていたような気がします

後から考えると

もう少し気楽でもよかったのかなと思います

後からだと何とでもいえるのです

渦中にいる本人からすれば

気楽になんていられる状態ではなかったのです


当時は自分の気持ちや自分自身を

分かろうとしていなかったのだなと思います

分かろうとするどころか

違う人になろうとしていたような気がします

 

変わらずにいる私

職場では

去る人もいれば
入ってくる人もいて

 

そこにずっといる自分は

進歩がないのではないかと思ったりします
退化している
そんな気持ちになる時もあります

 

一方では

仕事でも趣味 人間関係でも

色々あったが

続けてきてよかったと思うこともあり

 

続けてきたからこそわかる

面白さというのもあります

 

とはいえ
なんでも続ければいいというわけではなく

惰性で続けていることに関しては

進歩もなさそうなので

やめるか

方向転換することを考えた方が

良いのかなと思いました

 

自分も周囲の状況も
変わらず同じであり続けることはありえないので

同じ場所、同じ環境に居続けたとしても

変化し続ける事は必要です

たとえ変化を拒否したとしても
生きている限り

変化をせざるをえない気がします

 

だとしたら受け身で反応するよりも

主体的に動いた方が
その先にある結果も

納得いくのではないかと思いました

f:id:kooritokka:20220312225814j:image

暖かくなってきたせいか

猫がかわるがわる

道の真ん中でごろごろしていました


最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村