ゆきどけ絵日記

50代の雑談

慣れるとありがたさを忘れがち

こんにちはこーりです

父と外で食事をした時の話です

ここ数年1人で飲みに行ったことがない、と

不満げにぼやいていました

金銭的な理由だと言うのですが

 

こちらからすれば

金銭的なことより

もっと別の問題があるだろうと思いました

 

1年位前に

父は飲酒ありの外食をしていて

意識を失い

救急車で運ばれたことがありました

その時は私も一緒にいたのですが
1人であればそのまま気づかれなかったかもしれません

そんなこともあるので

1人で飲みに行くのはやめたほうがいいと伝えました

他の人にも迷惑がかかります

f:id:kooritokka:20220128170131j:image

そんなことを言っている時も飲んでいます

 

母が具合が悪くなってから

引っ越しをして

生活が変わったのですが

最初の頃は非常に感謝をしてくれて

こんな人だったのか

と思うほどだったのですが

今回の言葉を聞き

この生活に慣れてきたのだなと思いました

少し前までは

弱いからつい飲んでしまう(心が?)

酒ばっかり飲んでるからバチが当たった

などと弱気な言葉を言っていたので

よく言えば
少し元気になってきたのかもしれません
しかし

少し調子が良くなり

喉元過ぎれば熱さを忘れるで

まだ懲りていないのだなとも思いました

 

どんなことでもそうですが
月日が経つとそれが当たり前になり

不満や願望が出てきます
それが良いほうにつながるのならいいですが
今回はどう考えても酒飲みのつぶやきです

 

私もそうですが

問題を抱えていたり

調子が悪い時

それを乗り越えたすぐ後は

平凡な日々のありがたさを 

かみしめて生きようと誓うのですが

 

そのうちにその気持ちが薄れていきます

それはそういうものなのだとは思っているのですが


うっかりすると
思いが上がった気持ちが湧いてきてしまいます

たまにでいいので

そのことを思い出したほうがいいなと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村