ゆきどけ絵日記

50代の雑談

芸事は1日休むと取り戻すのにどれぐらいかかるか

こんにちはこーりです

楽器やスポーツなど練習を1日休むと

とりもどすのに3日かかるといわれたりします

この説は正しくない、

効果的に休みをとるべきと言う説もあります

どちらが良いのかは分かりませんが

 

どのような道でもトップの人たちは
休む説、休まない説どちらをとっても

圧倒的な練習時間数を

費やしているのだろうなと思います

 

身につくほどの時間ではなかった

なぜそんなことを思ったかというと

芸事ではないですが

最近ブログを1週間ほど更新せずにいたら

何をどう書いていいのかわからなくなりました


そして

デジタルで絵を描くのも

始めの頃よりは慣れてきたと

思っていたのですが(自分比)

タッチペンで描くのって

こんなに描きにくかったかなと感じました

ほんの1週間で

感覚がつかめなくなりました

 

はたから見たら
大して変わらないのかもしれませんが

効率が悪く時間がかかるのです

私の場合ですが

1年以上かけて150記事位だと

それほど文章を書くと言う事が
身に付かないものだなと思いました

※人によります

1週間ぐらいで

自分から抜けていってしまいました
身につくほどではなかったようです

f:id:kooritokka:20211001104009j:plain

積み上げるのは時間がかかりますが

失うのはあっという間です

 

休んではいけないとは思わないが

やはり費やした時間の蓄積は

大きいですね

そして
毎日更新するということは

あらためて大変なのだなと思いました

やってみようかと思う事はありましたが

思うだけでした

短期間ならば

挑戦してみようかと思います

f:id:kooritokka:20220124141318j:image

こたつとは一瞬で仲良くなれるのに

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村