ゆきどけ絵日記

50代の雑談

写真を撮られるときの心構え

積極的に自分自身の写真を撮る事はありませんが

それでも

気軽に写真を撮れるようになったこの時代

撮られる機会もあります

苦手だと逃げていても仕方がないので

対策を考えたいと思いました

 

写真も場数なのだと思いました

いつ位の年代からか分かりませんが

今の若い人は動画も含め

写真を撮るのも撮られるのも上手だなと思います

 

昔はカメラはフィルムで現像しなければならず

費用もかかりました

何枚も気軽にシャッターを切ることは

なかったです

 

今はスマホで気軽に何枚でも撮れるのもあり

とても慣れています

皆芸能人並みに自然にポーズをとり

写真に収まっています

いつも感心してしまいます

 

先日も、人と写真を撮る機会があり

あまり気乗りはしませんでしたが

とりあえず写っていれば良いのだろう

と思い写真に収まりました

しかし

映った自分の姿を見て

 

気が抜けすぎだろう自分!

そう思いました

半分寝ているかのような顔になっていました

やる気がなさそうに見えるので

せめて

もう少し気合の入った顔にしたいです

 

どのショート動画で聞いたのか忘れましたが

写真に写るときの笑顔を作る場合

上の前歯を見せるようにすると良いそうです

下の歯は見せないようにするそうです

 

そして

私の個人的な傾向ですが

目を閉じてしまったり

半開きにならないようにしたいです

 

閉じてしまう時は閉じてしまいますが

全く何も考えずに写るよりは

少し意識を持ったほうがいいのかと思います

 

写真に写るときの心構え

  • 上の歯を見せること
  • 目は開けること
  • 姿勢よく

 

f:id:kooritokka:20230525153544j:image

初めて手でハートを作ったのは

中年を過ぎてからでした

 

PVアクセスランキング にほんブログ村