ゆきどけ絵日記

50代の雑談

秋の歌とうろ覚えの歌詞

今週のお題「秋の歌」 こんにちはこーりです

秋の歌 1番はじめに思いついた曲は

小さい秋みつけたです

子供の頃にこの曲の

冷たい部屋に冷たいミルクというような歌詞があり

なんとも寒さを感じる歌だと思ったことがありました

歌詞を調べると

お部屋は北向き くもりのガラス

うつろな目の色 とかしたミルク

サトウハチロー作詞 中田喜直作曲

全然違っていました

何十年もの時を越えて勘違いが発覚しました

f:id:kooritokka:20211115154238j:image

わからない歌詞はハミングでごまかす

 

秋の歌は少ないのか

春であれば、

桜がタイトルに入った曲が何曲も思い浮かびます

卒業や新たなスタートを感じさせるので

作りやすいのでしょうか

 

夏もタイトルに夏がはいるものも多いので

思い浮かびます

ケツメイシ/夏の思い出

森山 直太朗/夏の終わり

 

ビーチやプールサイドでノリノリの夏

青い海の情景が浮かぶ歌は夏のイメージです

実際は

夏は暑くてへろへろになっているだけですが

 

冬もタイトルに冬とはいるものが多いです

槇原敬之/冬がはじまるよ

雪がタイトルや歌詞に入るのもいけそうです

クリスマスだけでも何曲もおもいうかびます

 

それに対して

秋の行事は(9月〜11月)ですぐに思い浮かぶのは

ハロウィンと七五三です 

AKBがハロウィンの曲歌ってたな

と言うことで私が知っているのは1曲のみです

AKB48ハロウィン・ナイト

 

なんとか思い出したのが

竹内まりや/セプテンバー

Earth,Wind&Fire/September

歌詞の和訳を調べたら

12月に9月の出来事について歌っている曲でした

出だしに

Do you rememberと歌っているので

言われてみればそうですね

過去を振り返って問いかけています

しかし

私の英語力では歌い出しの1行が限界でした

何十年と耳にしてきた曲なのに

こちらも今回初めて知る事実

 

その後思い出した曲

恋人よ/五輪真弓

木枯しに抱かれて小泉今日子

どちらも風の冷たさを感じる

冬に向かう感じです

この2曲の舞台は同じ秋でも

9月ではなく11月位なのではないかなと思いました

 

そしてこの記事を書いていて思ったのは

歌詞や曲のタイトルは

正確に覚えていないものだと実感しました

f:id:kooritokka:20211115154404j:image

サツマイモ、収穫は8月から11月

食べごろは10月から1月

しかし焼き芋が1年中スーパーに売っているので

前よりも季節感は感じなくなりました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村