ゆきどけ絵日記

50代の雑談

それは私が手出しすることなのか考えた

こんにちはこーりです

先日親族に関する電話がありました

すぐさま私が動かなければ
といった気持ちになりましたが

考えてみればそこまで急ぐ必要はなく

連絡すべきところに電話して
その後の回答を待ちました

人のことなので
詳しくは書けないのですが
落ち着いてみれば

そこまで大問題ではなく


そして

私は当事者では無いので
すぐさま動くのは

やりすぎかなと思いました

その人の問題はその人のもので

人にはそれぞれ考えがあり


やたらに口出し手出しされ
押し付けられたら

相手の考えや行動を邪魔している
ことにもなりかねません
いらぬお世話なのだと思います


だからといって
誰の言うことにも耳をかさず
協力も求めないことを
すすめているわけではありません

 

自分と自分以外

関わり合う部分を

どの地点で折り合いをつけるか

ということを本人が決める
ということです

今回
私も勢いで突っ走りそうになりました

いちど落ち着いて

これは私が手を出すことなのかどうか

考えた方が良いと思いました

緊急に人の協力が必要である

と言う場合は別ですが

 

人のことに手を出す前に

まずは自分自身を振り返ってみた方が

良さそうです
f:id:kooritokka:20220726171125j:image
こうやって書いていると
相手の課題は相手の課題であるという
アドラー心理学を思い出しました

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村