ゆきどけ絵日記

50代の雑談

人に教えたり、教えてもらったり

こんにちはこーりです

以前職場で、ある仕事があり

初めて教えてもらった時は もたついてしまい

もういいです、と言われ

結局 習得せずそのままになりました

f:id:kooritokka:20210426104002j:image

再度、教えてもらうことにする

しかし

覚えておいた方が良いかと

他の人に教えてくれるよう頼んでみたのですが

べつに覚えなくていいよ〜と言う事で習得せず

 

月に一回も出会わない仕事なので

出来ません、で済んでしまうので

教える側も時間も労力もいるでしょうし 

まぁいいかとそのままにしていました

 

そもそも相反する意見が出ているところも問題なのですが

 

今回ひさびさに機会があり

この程度しか出来ませんがと断りを入れた上で

教えてもらいました

 

結果、あれ?普通

そんなにややこしい事でもなかったな

と感じました

前に一度教えてもらった知識があったというのも

あるでしょう

そして余分なことは言わずに淡々と教えてもらったのも

私としてはやり易かったです 

 

前もって教えてもらう時に

何がどれくらい出来て 何が出来ないのかを伝え

相手もその事を理解した上で教えてもらったのが

良かったのかと思っています

そして教えてくれた方の精神的余裕が有り難い

 

人に教える時

人に教える時もあるのですが

説明できるようになる

という事は

自分がしっかり理解していないと出来ないです

 

なんとなく感覚でやっていた事は 

再確認する必要がありますし

普段よりも頭を使いますが

自分の為にもなると思えばお得感もあります

とはいえ 

教えるというのは辛抱がいるものだと思う時もあります

 

これぐらいは言わなくても分かっているだろうと思っていると

そうではなかったり

 

逆もまた然り どうしてこれが出来ないんだ

と思われている時もあるかもしれません

 

出来ることと出来ないこと 

自分が何をどれくらい出来て

知識や理解がどれくらいあるのかを把握する

それを双方できれば、すんなり進めやすいです

出来ていないところを教えてもらわなければ

お互い無駄な時間を過ごすばかりです

 

とはいえ 

職場の雰囲気や状況 人、相性にもよるので

これもまた上手くいけばラッキーぐらいに思っておきます

 

最後までお読みいただきありがとうございました

f:id:kooritokka:20210426104421j:image

楽しさが見出せればいいね 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村