ゆきどけ絵日記

50代の雑談

昨日見た動画を思い出せるか

こんにちはこーりです

最近は仕事や家事が終わると
スマホを手に動画を見てしまいます

そして
時間を費やしてしまった

と後悔するのです

f:id:kooritokka:20220702141554j:image

兼六園にて

 

お役立ち動画を役立てていない私

この内容は役に立ちそうだ

と思い見るのですが

考えてみれば本当に役に立ったのか

そしてその内容を覚えているのかと言われてみれば

疑問です

本気で身に付けようと思うのならば

メモでも取れば良いのですが

そんなことはしていないので

内容は全く覚えていません


昨日見た動画で思い出せるものは

犬猫動画を除けば

のんさんがさかなクン役で
主演している

映画「さかなのこ」の予告動画ぐらいです

学生服姿ののんさんが可愛いかったです

 

引き寄せられるタイトル

賢い人だけが知っている5つの習慣

関わらないほうが良い人の特徴5つ
育ちの良い人だけができる5つの気遣い

 

今、適当にタイトルを作ってみたのですが

このような感じのタイトルに弱く

多数の記事や動画を見ているのですが

自分の身になった気はしません

 

癒しや娯楽で見るものは

それはそれで良いのですが

役に立つかもと思って見るものは

メモを取る位気合を入れ
そうでないならば見ないほうがマシなのかもと思いました

 

動画のメモを取る

ということで今日見た動画のメモです

嫌な人をスルーするのが大変!の対処法

樺沢紫苑さんの動画

  • ネガティブに注目しすぎない
  • 毎日3行ポジティブ日記をつける
  • 嫌なことを思い出すのは自分の責任
  • 辛い事はなくならない

3ヶ月実行すれば
多少のスルー力は実についてくるので

ゼロヒャク思考でいきなり完璧を目指さずに

少しずつでもスルーできるようになれば良いのではないか
との事でした

歳をとって

気にしやすさはだいぶなくなった
と思っていたのですが

もともとの気質というものはあるようです
若い頃はおおらかな人になろうとしていましたが

なれませんでした

 

問題なのは気にしやすさではなく

嫌なことを思い出してしまう事である気がします

 

そして

「嫌なことを思い出すのは自分の責任である」

 

嫌なことを思い出したときには

そのことに気づくことが重要な気がしました


今、動画のメモを書いていて思ったのですが

ただぼーっと動画を眺めているより

このようにメモを書くだけで

理解が深まります

良い発見でした

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村