ゆきどけ絵日記

50代の雑談

もどって欲しい髪の力

今週のお題「復活してほしいもの」

こんにちはこーりです

復活してほしいもの

それは髪の毛の力

髪の毛の力

そのような言葉があるかは分かりません

子供の頃は剛毛ストレートでした

同級生が髪の毛が柔らかくて猫っ毛で困っているの
というのがうらやましいと思っていました

そして数十年

猫っ毛というより

毛が細く元気がなくなり

ヘロヘロでうねっています

 

あれだけ嫌だった剛毛ストレートですが

今となってはあの剛毛

半分で良いのでよみがえって欲しいと思います

 

剛毛ストレートが嫌だ
と言う願いを

神様が数十年かけてかなえてくれたのかも


そう思うと何に対してもやたらに嫌だ嫌だと

願うものではないですね

実際には

加齢のせいだといってしまえば

それまでなのですが
※同年代以上で地毛でふさふさの人もいます

失って知るありがたさ

今あるものを大切に

とよく言われるのがわかる気がします

f:id:kooritokka:20220215132859j:image

当時読んでいた少女漫画の影響を

多分に受けています

それぞれの良さがある

昔は本当に自分の髪質が嫌だったのです

今なら剛毛ストレートの良さもよくわかります

そもそも

当時の自分の顔に

ゆるふわウェーブが似合うとは思えません
逆にストレートがうらやましいと思ったかもしれないです

結局ないものねだりなのです

それぞれにそれぞれの美しさがある
と声高に言われてしまうと

それは綺麗事かなと感じてしまうのですが

 

年々、失うものが増えてくると

あれはあれで良かったのだな

と思うことも多いので
良い面もあったのだと思います


話が髪の毛からそれてしまいました

 

結局髪に良い事は

体に良いことだと思うので

十分な睡眠など

体に良いことを心がければ良いのかなと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村