ゆきどけ絵日記

50代の雑談

うっかり人の機嫌をとりそうになる

三つ子の魂百までも 親の機嫌が死活問題だった幼少期の習慣が今でも油断するとでてきます

こんにちは コーリです

自分の機嫌は自分でとるもの

昔よりはだいぶマシになったのですが 余裕がなかったり ふいをつかれるとついついなんとかせねばと反応してしまう自分がいます

相手の機嫌をなんとかしようとすると お互いによろしくない人間関係に突入する恐れありです 

何か伝えたい事があるならば言葉で伝えれば良いだけのこと 

そうでなければその人の問題なのだ と自分に言い聞かせます

健全な人間関係の作り方

そういうのが 自然に身につく環境で育てば いちいちそんな事自分に言い聞かせなくても済むのだろうか?

そんな事思ったりしますが そんなことは永遠にわからないし とにかく自分の周りは不機嫌な態度や皮肉や嘲笑で人を動かそうとする大人が多かったのだ 

今はもうおかしなコミュニケーションには乗っからないように

心の中で、自分の機嫌は自分でとってくれ!と思うのが丁度いいのかもしれません

PVアクセスランキング にほんブログ村