ゆきどけ絵日記

50代の雑談

ただいま見失い中

特別お題「わたしがブログを書く理由

ブログの書き始めは

文章を書いて収益を得ることができたらいいな

そんな考えでした

しかしそう甘くなく

人が見に来るブログと言うのは

吸引力があり色々と考えられています

 

結局、面倒になり

早々にその方向は諦め

自分の思いの丈を存分に吐き出して

すっきりしようと考えました

 

その頃は口語調で

頭に思いついたことだだ漏れの文章でした

それが魅力になる方もいらっしゃいますが

私の場合

後から見返すと

この人大丈夫かしら?

無理に陽気に振る舞っているかの文章で

ちょっといたたまれない

そう感じさせるような文章でした

※それらの記事は削除しました

 

長年の鬱憤を思いつくままに書いてみて

スッキリしたかと言われればそうでもなく

自分にとっては

精神衛生上の良い影響はさほどありませんでした

 

といった感じで迷走しているときに

はてなスターがつきはじめ

訪問してくれている方達の存在に気づき

読む人のことを意識するようになりました

といっても

飾り立てるわけではなく

文章を整理して

見やすくするといったところです

f:id:kooritokka:20230906140233j:image

ありのままの姿

誰に向かってブログを書くのか

一時期は

若かった頃の自分に向けて伝えたいことを

書いていたこともありました

 

何気ない日常を書いたブログに

癒されることがありました

おそらく書いた本人は

そんな感想をもつ人間がいるとは

思わないでしょう

 

会社の人と和気あいあいとした感じて

残業した

そのような内容でした

そしてそのブログ名は覚えておらず

おそらく二度と出会えない

そんなところもブログの面白いところです

 

今のところは

何に向かって書いているのかわからないです

とりあえず忘備録的なものになっています

個人的な記録としては役に立っています

 

人気ブログは分かりませんが

ブログは書いている本人が1番目にするので

それに影響を受けているのも自分なので

まずは自分に良い影響与えることにします

 

こうやって文章にすると

頭の中が整理される感じがあるので

頭の中を文章にするのは

心を落ち着かせることができるので

良いものだなと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村