ゆきどけ絵日記

50代の雑談

人に言われた事が気にかかる時

相手ははなんとなく言った

かもしれませんが

その言葉が気にかかり

忘れられない時があります

 

義母に仕事のスケジュールをきかれ

少々もやっとしました

5月の勤務が少ないのです

私の希望ではありません

今後もこんな状態なのだろうかと

気になっていたところに

義母に聞かれて

気掛かりが呼び起こされたのでしょう

 

気になるなら

直接職場に聞けばいいことなので

そうすることにします

 

 

20代の時の話になります

オレンジ色の

ウールのコートを持っていました

 

仕事を退勤して

そのコートに着替えてから

忘れ物に気づいて

自分が働いてるフロアに行くと

残業をしていた先輩に

サンタが来たのかと思った

と言われました

 

悪意がある感じではなく

本当にそう思って言葉が出てしまった

そんな言い方でした

 

その日以降

そのオレンジ色のコートに

袖を通すことはありませんでした

 

心のどこかで

この色派手かもしれない

と思っていたのだと思います

f:id:kooritokka:20230430221106j:image

しかもスカートの色はサーモンピンク

だった気がする

 

人の一言で気持ちが

ふらつく時は何かしら自分の中に

気にかかることがある場合もあります

 

しかし

おそらく言った本人は

3分後には忘れているだろう

そんな言葉で

自分の決めたことを安易に変えるのは

やめようと思いました

にほんブログ村 その他生活ブログ いろいろやってみるへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村